タスマニア旅行 ロスの街並み

タスマニアに行ったことのある人に「意外にロスがよかった」とすすめられたので行ってみました。これがなかなかよくって、ロスの町はかなりおすすめですよ〜。 かわいくて落ち着いた雰囲気で、同じ歴史のあるリッチモンドよりも気に入りました。私はロスで一泊したけど、休憩にちょっと立ち寄るにもいいです。

ロスで泊まったパブホテル。1階がパブ兼ビストロ、2階がホテル。 トイレ&シャワーは共同だけど、泊まる価値あり!1830年ぐらい(正確な年は忘れた)にできたパブらしく、 なんか歴史あるんだけど小奇麗で、お店の人も親切だった。部屋もかわいい雰囲気で、朝食つき。初めてパブホテルに泊まったけど、パブホテルも悪くない。

ロスにあるロス・ベーカリー・インとそのホテル。噂では魔女の宅急便に出てくるパン屋のモデルになったとか。 民族衣装みたいな服装のお姉さんがお店番してました。 隣りがホテルになってて魔女の宅急便の主人公キキが住んでた部屋のモデルらしいといわれる「キキの部屋」があるらしい。最初上のパブホテルでなくてこのホテルに泊まろうと電話したら「キキの部屋は予約されてるけど、」って。残念。ちょっと見たかった。

せっかくなのでロス・ベーカリー・インへ朝の9時に朝食がてら行ってみたけど、まだ焼けてなかった、、、 ちょっと遅めスタートなパン屋なんですね。オーストラリアは朝のスタートが早いのに、あら珍しい?で、これが待ってやっと買った、焼きたて1号のパン(&旅行のバイブルのロンリープらネット)。

写真はロスのメインストリート。秋に行ったから落ち葉がサクサクと積もってて、なんだか雰囲気よかった。こういう風情ってシドニーにはないよなあ。。。このメインストリート沿いにお店が全て並んでる。

ロスの町の入り口にある、有名なロス・ブリッジ。囚人の人がつくったらしいんだけど、あまりにも見事な彫刻だったので、刑が帳消しになったらしい。

ロスの教会。ロスの町はこの教会に限らず、メインストリートに並んでる建物全てがこんな感じで、歴史ある雰囲気。町全体がかわいくてきれいで、 日本の女性に人気ありそう。歴史のある町としてタスマニアではリッチモンドが有名だけど、個人的にはロスのほうがおすすめです!


タスマニア旅行① タスマニア情報を見る
タスマニア旅行② タスマニアの見所スポットを見る

オーストラリア旅行記のリストに戻る