タスマニア旅行5 タスマニア東海岸

タスマニア東海岸には見所スポットがいっぱいあります。スワンシーやペンギンの町ビシェノもいいけど、タスマニア東海岸の旅行のハイライトはやっぱりフィレシネ国立公園のあるコールズベイ! フィレシネ国立公園はワイングラスベイが有名で、その他にも景色のいいスポットがたくさんあるし、ブッシュウォーキングコースも充実、アモス山に登ったりなんかもできます。

スワンシー
東海岸の町で、Freycinetフィレシネ半島が正面に見える。でも私が行った日はあいにくの曇り空で、何にもみえなかった。。。

コールズベイ
コールズベイは東海岸のFreycinetフィレシネ半島の入り口にある小さな町で、レストランが2軒、パブが1軒、コンビニが2軒ぐらいしかない。 ホテルの値段はちょっと高め設定かも。 写真はFreycinetフィレシネ国立公園の入り口を入ってすぐ右側辺りにあるハネムーンビーチの景色。 海岸沿いの岩がオレンジ色で、マウント・アモスなどFreycinetフィレシネ国立公園の渇いた山々が見える。

Freycinetフィレシネ国立公園はなんといってもワイングラスベイが有名。 ワイングラスベイのルックアウトへは駐車場から徒歩約30分。たかが30分といえど上り坂なんで、思ったより正直きつかった。 タスマニアの旅行スポットとして人気のワイングラスベイですが、はて?どこかシドニーで同じような景色を見たような気がするのは何故???

ワイングラスベイのルックアウトからさらに徒歩で30分、駐車場からだとトータル1時間ほどでワイングラスベイのビーチに到着。 ここのビーチはカンガルーが出没するらしいです。ワイングラスベイのビーチでワインボトルを開けてワイングラスで飲んでた初老夫婦を発見。一緒に飲むか〜と言われましたが、 1時間歩いていきなりワインだと確実に酔っ払いそうなので、お断りしました。

ワイングラスベイのビーチの反対側にあるハザードビーチHazards Beachへは、さらに徒歩で約20分。海岸線が広く、波が穏やか。貝殻がいたるところに落ちてました。 フィレシネ国立公園のハザードビーチHazards Beachの景色

ハザードビーチ・トラックHazards Beach Trackを歩いて駐車場まで。オイスター・ベイを見ながら海岸沿いをトコトコ歩きます。フィレシネ国立公園の駐車場からワイングラスベイのルックアウト、ワイングラスベイのビーチ、ハザードビーチHazards Beach、ハザードビーチ・トラックHazards Beach Trackをぐるっとまわって駐車場に戻ってくるのに、途中休憩をいれて4時間。ちょっと疲れたけど、なかなかいいブッシュウォーキングコースでした。。。

ビシェノ
コールズベイから車で30分ほどのところにある海沿いの町で、 タスマニア内ではリゾート地として人気。ホテルやレストランやパブもあって、コールズベイにくらべると何でも揃っている。写真は海岸沿いにあったブローホール。 ダイヤモンド・アイランドは朝日・夕日の時刻が素敵らしいと聞いたのだけど、夕方になっていきなり曇り空になって何も見えなかった。

海岸沿いの道にペンギン注意の標識!インフォメーションセンターでペンギンツアーのことを聞いたら、「1人1時間20ドルだけど、2,3匹見るぐらいでよかったら、 日が沈んだぐらいに海岸沿い歩いてたら見えるわよ〜」なんて言われました。半信半疑で日没後に、ペンギンの標識があった付近に行くと、ペンギンが数匹、道を横断してました!!!さすがタスマニア!車が通ると、ささっと茂みに隠れて車が通りすぎるのを待ってるじゃあないですか。カンガルーより賢い!

タスマニア旅行1 タスマニア情報を見る
タスマニア旅行2 タスマニアの見所スポットを見る
タスマニア旅行4 タスマニア南部を見る