エクスマス(Exmouth)とコーラルベイ(Coral Bay)旅行

シュノーケルがめちゃ楽しめるという話を聞いて、エクスマス(Exmouth)とコーラルベイ(Coral Bay)へ。エクスマスとコーラルベイ(Exmouth & Coral Bay)は西オーストラリアにあって、場所はパースからシャークベイよりもっと北側に位置します。

世界遺産のシャークベイで遊んだあと、グレイハウンドでコーラルベイへ向かいます。途中オーバーランダーというお店が1軒しかないところでバスの乗り換え。写真はそのオーバーランダーのお店の裏で飼ってたカンガルーで、いやに目つきが悪く超ぶさいく。

グレイハウンドから見た西オーストラリアの乾いた景色。コーラルベイへは夜中の2時頃に到着。コーラルベイ到着する直前の田舎道をカンガルーがバンバン飛んでて、多分2匹ぐらいひいちゃってました。グレイハウンドはコーラルベイに1軒しかないバックパッカーの前に停車。バックパッカーは入口が空いてるので勝手に入ることができます。

翌朝、コーラルベイに。うわー、めちゃきれい!さっそくシュノーケルです。海岸から100メートルあたりのところで、トロピカル・フィッシュやらエイやらカメやら、うじゃうじゃ泳いでます。うひょー!!!一応シュノーケルポイントとしては、写真の湾になったところより左手に少し歩いていった辺り。

砂が白く海がブルーなので結構絵になります。子供みたいに一日中シュノーケルして遊べます。めちゃ楽しい!コーラルベイ最高!ちなみにコーラルベイの水道から出る水は海水でしょっぱく、シャワーはお塩なめながらしてる感じ。洗たくしてもシャワーしても、体がぺトペトする感じで少し深い。

翌日は右側のほうへどんどん歩いてみました。多分2時間ぐらい歩いた。写真はその途中の景色。途中エイがたくさん岸辺付近に見えたりして。エイを見るなら午前中に行くといいです。

水深50センチぐらいの水際をジャブジャブ歩いてると前方に黒い影。またエイかと思ったら、時々背びれが見えたりして、、、

ひょえーーーーサメでした。しかも100匹ぐらいも泳いでて。ベイビーシャークなので危険じゃないとわかってても、ちょっと近づいてくるとやっぱ怖い。

またまたグレイハウンドの夜行便で今度はエクスマスへ。夜中の3時か4時頃に到着し、予約しておいたのでバックパッカーの送迎バスがお迎えにきてました。翌日はエクスマスの最大の見所であるターコイズベイへシュノーケルしに。エクスマスといえばスキューバーでジンベイザメを見るのが有名だけど、うちらは手軽なシュノーケル派。バックパッカーからターコイズベイへは有料の巡回送迎バスを利用。このバスが使えなくて1日1便、しかもターコイズベイから帰るのは確か2時ぐらいと、もうちょっと融通性が欲しいなと思ってたら、運転手のお姉さん、夜は海ガメ産卵ツアーのガイドをしててお忙しそうでした。ビーチはこんな感じで、パッと見それほど綺麗じゃないです。

しかししかし、海の中はめちゃくちゃすごい!コーラルベイよりずっと魚も多いしきれい!ちなみにターコイズベイは海岸線近くを海流が流れてるので、シュノーケルしながらその海流に乗って流れていきます。泳がなくても勝手に体が流されていろんな魚が見れて便利。けど海流がぶつかるあたりはいきなり流れが早くなってそれに流されると沖まで一気に流されてしまうため、海流がぶつかる手前でビーチにあがらなくては危険です!!!海流にのって流されて岸辺にあがったら、また最初の場所までトコトコ歩いて戻ってまたシュノーケルしながら流されて、をアホみたくリピートして遊びます。

ターコイズベイの付近は何もないので、水と食料は絶対に持参するように。夏はめちゃくちゃ暑いので、水なしでは野垂れ死にしますんで。 エクスマスについて、夏はめちゃ暑くてしかもだだっ広い。車がないことにはどこにも行けないし公共の交通機関が使い物にならないので、少し高くてもレンタカーするのをおすすめします。