カルバリー(Kalbarri)とピナクルズ(Pinnacles)旅行

西オーストラリアの見どころとして有名なパースから北へ250キロにあるピナクルズ(Pinnacles)。変な形をした岩の群れが並んでて、なんでも原生林が枯れた後に中に堆積した石灰層だけが残ってできたらしい。またパースより北へ約590キロにあるカルバリーはそれほど有名じゃないけど、個人的には西オーストラリアでおすすめの旅行スポットで、カルバリー国立公園が意外に良かった!

ピナクルズはパースから北へ約250キロに位置する、西オーストラリアでも有名な観光スポットです。日本のテレビなんかでも紹介されてるので知ってる人も多いのでは。ピナクルズへは元パークレンジャーがガイドする2時間ツアーに参加して行きました。予約すると朝にピナクルズの宿泊先までお迎えに来てくれます。

砂漠みたいに乾いた土地に岩の柱のようなものがニョキニョキ立ってます。原生林が枯れたて、中に堆積した残った石灰層でできてるとか。 しかし広大な土地に右を見ても左を見ても岩の柱ばっか。

ガイドのおじさんのすすめで、柱のなかが空洞になったのに入ってポーズしてみました。最初の10分ほどはすごいなーと感動してましたが、 どこをみても同じ風景なため、後半はかなり飽きてきました。写真でみたほうが感動したかも〜ぐらいでしょうか。ピナクルズは小さな田舎町で、ここ以外にこれといった見所がないためやることがないです。1泊するよりもさっさと次の目的地へ移動することをおすすめします。

で、次の目的地はカルバリー。特に行きたいわけじゃなかったんだけど日程的に少し余裕ができたので立ち寄ってみることに。 しかしこのカルバリーが意外や意外に、期待してなかった分よかった!!!写真は海辺の風景。YHAのダブルルームに泊まったんだけど、これがYHAとは思えないぐらいいい部屋でした。

YHAに宿泊した翌朝早く起きて、パース行きのグレイハウンドを予約しようと思ったら満席。電話オペレーターのおばさんはヒッチハイクすれば?なんてノンキに応対。パースからシドニーへ帰る飛行機はもう取ってるし、もう日程に余裕ないし、わー、どうしよう。。。そんな心配をしてるとYHAの前でカルバリー国立公園へ行くツアーのガイドのおじさんが車の用意をしてて、とりあえずやることがないから一日ツアーに参加してみることに。

カルバリー国立公園へむかう途中、所々に生えてた不思議な植物。確か1年に1ミリしか成長しないとか。なんだか人間みたく見えて愛嬌がある。

車を降りて、ここからはカルバリー国立公園の中を歩きます。乾いた土地がなんとも西オーストラリアっぽい。カルバリー国立公園はかなり広大で、しかも1日ツアーは結構な距離を歩くためランチと水は充分にもって行く必要あり。

地層がくっきり。山の地層を見ながら、おじさんが用意したオーストラリアっぽい甘〜いケーキと紅茶のモーニングティー・タイム。

カルバリー国立公園のシンボル的スポット。円形に穴ができてるようなシェープがなんとも不思議。ここからはカルバリー国立公園が見下ろせて、眺めいいです。

どんどん下のほうへ降りていきます。岩と岩が垂直にコンニチハしてる、人間一人通るのがやっとなところとかあったり、岩からジャンプして着地したり、なかなかアクティブなツアーです。岩に挟まった細い道を歩いたりするので、小錦さんは絶対に参加できません。

カルバリー国立公園の下まで下りてくると川が流れてます。この川沿いを、どんどん歩いていきます。見上げると最初に降りてきたポイントははるか彼方。地層の岩を見上げると野生のヤギがいました。

川にそってどんどん歩きます。川は浅くなったり深くなったり。

川がかなり深くなったところで、みんな岩の上からジャンプイン!うひゃー、結構な高さ! 水がなんともきれい。なんだけどコケがすごくて、この後、体や顔に緑の破片がくっついてたりして、早くシャワーしたかったよ〜。

川にドボンと入り、ランチ休憩する場所まで泳いで移動。川沿いでランチ食べて、また少し泳いで。 ランチの後も、カルバリー公園内をいろいろと歩いて探索し、夕方にYHAまで戻りました。いやー、結構ハードなツアーで歩き疲れたけど、ボリューム満点で値段以上の価値ありました。かなり堪能!翌日ヒッチハイクしてパースに戻ろうとして、ダメ元で最後にグレイハウンドに電話したら空席あり!やったー、パースに帰れるぞ〜〜〜無事シドニー行きの飛行機にも間に合ってよかったです。